仕事の合間を縫って瀬戸内に行って参りました。前回も行った直島、そして今回は新たに豊島にも上陸!
瀬戸内国際芸術祭が行われている島々へは四国側からは香川県高松港から高速船orフェリーが出ています。豊島、直島以外にも 小豆島、男木島、女木島、大島、犬島などなど美しい瀬戸内の景色をアートを通じて巡ることができます。
残念ながら今回は雨に降られてしまいましたが電動アシスト自転車をレンタルしカッパを着込んで島を激走。優雅にアートの旅のはずだったんですが ほぼ部活の様相に!
豊島美術館は海を臨む高台から緩やかな斜面に在ります。棚田が並ぶ景色はあまりにも美しく、美術館はその中にあっても嫌な感じがしない見事さです。外観を安易と言う人が居るかもしれませんが行ってみると納得 風土愛に溢れたデザインでした。ちなみに今回のような天気の悪い日に行けば特別な景色が見れます。内部はともかく何もないのですが、ないものとあるものを使って小宇宙的な世界観を見事に体験させてくれます。たぶんスケール感が見事なんだと思いました。
ちょっと時間が無くなってきたのでこの辺で。
時間ができたら追記するかもです。
旅の行程
高松港→豊島(家浦港)→豊島美術館→島キッチン→海のレストラン→針工場
高松港→直島(宮浦港)→海の駅なおしま→赤かぼちゃ→直島パビリオン→黄かぼちゃ→地中美術館